伊奈葉子 / Yoko Ina Piano Teacher

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ピアノ教師 伊奈葉子です。

ピアノ弾きが
ピアノの練習で身体を痛めることなく、
練習と演奏をenjoyし、
世界に豊かな音楽があふれることを願っています。

ピアノの練習は大変です、でも、喜びを失ってはいけません

ピアノはとても素晴らしい楽器です。

でも、そのピアノで身体を痛める人が少なくありません。
とても悲しいことです。

私がかつて共に学んだ友人にも、腱鞘炎や腰痛に苦しみ、回復することができず、ピアノが弾けないことで心まで病んでしまい、人生そのものが危うくなってしまった人たちがいます。

とてもピアノが好きで真摯にピアノと向き合い、周囲の期待にも応えようと頑張っていた彼女たちの挫折は、本来あってはならない、とても悲しいことです。

私は、彼女たちのことを忘れることがありません。

私自身、弾きたいという強い想いで長時間練習してもなかなか思い通りに弾けなくて、本番は緊張でさらに弾くことが出来なくて、いつも、どうしたら、もっと自由に思い通りに弾けるのだろうと悩みました。

人一倍の努力で本番を乗り越えていたものの、深刻な不調に陥り30代後半には全くピアノを弾けなくなってしまいました。

それでもピアノを弾きたいという気持ちが変わったことはありません。

どうすれば弾きたい曲を弾きたいように弾けるのか、ずっと考えてきました。

多くの人がもっと指が動けばピアノが弾けると思っていて、指を鍛えるトレーニングに躍起になります。

私も20代にはフィンガートレーニングに勤しみました。

確かにトレーニングすれば、指は動くようになります。

けれど、それだけで演奏の問題すべてが解決するわけではありませんでした。

ピアノを弾くということは、

頭と心(聴覚も含めて感覚)と全身のコーディネイトであり、

全人格的な営みです。

心と頭と身体をチューニングすれば、
ピアノはもっと自由に弾けます。

ピアノの練習は大変ですが、喜びを失ってはいけません。

演奏する人が、喜びの中にあるからこそ、
聴く人に喜びをもたらすことができるのです。

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Profile~伊奈葉子 / Yoko Ina Piano Teacher

5歳の時にピアノと出会い、誰に教わるでもなく自分から弾き始め、9歳よりレッスン開始。

父の転勤に伴う転居で1~2年毎にピアノの先生を替わり、その度に全く違うことを言われることに疑問を持ち、14歳の時に「本当のことを教えるピアノの先生になる!」と決意、奏法に関する本や楽書を読み始める。

学生時代に室内楽(特に弦楽器とのアンサンブル)の喜びを知り、ヴァイオリン弾きの友人の伴奏者としてレッスンに同行した際に先生に認められてリサイタルで伴奏を務める。

知人の紹介で音楽教室の講師として教え始め、卒業後も演奏と指導に携わる。


1996年、1997年東京でソロリサイタル、1997~2000年ベートーヴェン交響曲(第3、5、6番)他の2台ピアノ8手の編曲を手がけ、自ら出演しての演奏会を名古屋、岐阜で開催。

弦・管楽器や声楽の伴奏者として数々のステージ、ヨーロッパのオペラ歌手のマスタークラスを伴奏者として受講、指導者として音大受験生は全員合格、大人のアマチュア・コンクールへの参加者の予選通過など生徒のパフォーマンスを最大に発揮させ、求められるレベルには全て応える。

演奏家・ピアノ教師としての責任を果たす一方で、極度のアガリ症と手の痛みやテクニックの問題に悩み、フィンガートレーニングやメンタルトレーニングに励みながら人一倍の頑張りで本番をこなすも慢性的な不調に陥り、30代後半に挫折。

2000年頃、故障や挫折で弾けなくなったピアノ弾きのためのレッスンはもちろん相談できる窓口さえなく、ピアノが弾けない=仕事ができないことで自分のアイデンティティそのものが揺るぎ、葬られるような孤独感にさいなまれながら、そもそも先生の指導を受けていながら故障や不調に陥るのはなぜか?自分が習ってきたことは間違っているのではないか?と(日本の)ピアノ教育そのものに疑問を持ち、「私がピアノ弾きを幸せにする先生になる、ピアノの先生は生徒を故障させることがあってはならない」と決意。

野口整体やアレクサンダーテクニークなどの心身メソッド、身体を動かすことの必要性・重要性を切に感じて始めたクラシックバレエ、元体操選手で順天堂大学体操部創設者のひとりであった父がコーチ・選手たちに教えていたこと、脳科学・心理学・禅の思想などあらゆる分野からヒントを得て練習方法を研究し、復活。

2018年現在、ピアノソロ、弦楽器とのアンサンブルで音楽カフェのイベント、ピアノ弾きたちの演奏会、病院コンサートに出演。

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2018年5月 丸の内アートピアノにて。


ピアノを石川正司、小林峡介、山田康子、ディド・クーニング、フィンガートレーニングを藤本雅美、対位法・アナリーゼ・作曲・編曲を藤本秀夫、アレクサンダーテクニークを小野ひとみ、ルミエールストレッチとクラシックバレエを後藤早知子、クラシックバレエを高田麻名に師事。慶應義塾大学文学部卒業、専攻は音楽学。

愛知県生まれ。15回の引越しを経て東京都町田市在住。
夫と二人暮らし。
趣味は、クラシックバレエ、スマホ写真、囲碁(弱い初段)。
読書は精神の糧、食事が栄養になり読書は教養になる。
欠かせないのは丁寧に淹れたお茶の時間、
季節の移ろいは何より美しいと想う毎日。。。

Fantasie Imageとは

自由な想像こそが美しく豊かな現実を創造する

Fantasie Image(独:ファンタジー・イマージュ)がレッスンの原点です。

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