ブログ3ヶ月更新で集客に成功した私の3つのコンセプト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生変えたいと思う・・・

ブログで人生変えよう!っていうけど、本当にブログを毎日書いたら人生変わるのかな?

o0480039913727248218

ブログを書いて人生が変わるかどうかは、何をどう書くかにかかっています。

私は2014年5月27日からアメブロの記事を毎日書いて3ヶ月で集客できるようになりました。

追記:2017年1月28日、アメブロアカウントを削除しました。

詳しくは⇒商用利用禁止だけじゃない!私がアメブロ集客をやめた本当の理由

https://fantasieimage.jp/ameblo-privateblog/ ‎

よく聞かれます。

どうやって集客に成功したのですか?

はい、誰にでもできる当たり前のことをきっちりやり続けたからです。

どう考えて、何をやったかご紹介します。

やりたい想いはあるけれど、踏み出せずもやもやしている方々の参考になりますように。


この記事を書いた人
Ina / 伊奈葉子 ヴィジョン・コンサルタント

食べるように本を読むInaです。
ネットで得られるのは情報、本で得るのは知識。食事が消化吸収ののち栄養になるように熟読は教養を深めます。ピアノと音楽と自然、美しいものと美味しいものと紅茶が大好きです。慶應義塾大学文学部卒業。詳しいプロフィールはこちら♪


目に見えた成果を出すには最低3ヶ月が必要

まず3ヶ月を長いと思うか、短いと思うかですが・・・

話として聴くと短いけれど、実際に自分で取り組むと長いと感じるのではないでしょうか。私も、2か月目は辛かったです・・・

でも、経験的にお稽古事やアルバイトなど新しいことは3ヶ月続けてはじめて世界が開けるということを知っています。だからやると決めたら3ヶ月は継続しなければなりません。

3ヶ月は目に見える成果を出すための必要最低期間です。

ブログ記事を書いても最初は誰もみてくれない

人のブログを見ると、ふつーに当たり前に色んなことを書いているから簡単そうに見えるでしょう。ところが、いざ自分で書いてみると最初はとっても緊張します。私は公開ボタンをクリックする瞬間、ドキドキ心臓が破裂しそうでした。

そんな風に一生懸命時間をかけて記事を書いても・・・

悲しいかな、最初は誰も見てくれません。
「自分のブログにアクセスするのは自分だけ」という状態がしばらく続きます。

そこから始めて人々に知ってもらいサービスにお申込みいただき、そして増えていく・・・そのためには最低3ヶ月必要です。

色んな人に知ってもらうために3ヶ月は必要と心得ましょう。

ブログはネット上の店舗、開店準備をしっかりする

記事の更新を始める前にしっかり準備すること、これを強調したいですね。

ブログで集客するとか、ブログを本業のために活用する場合、ブログはネット上の店舗です。

リアルな店舗をオープンさせることを考えれば開店準備がどれだけ大切かわかるでしょう。同じように、ブログも更新を始める前に十分な準備が必要です。

十分な準備をしたからこそ、更新を始めて3ヶ月で成果を出すことができたのです。

ユニーク、成功法則、ノウハウが成功へのコンセプト

私が3ヶ月という期間を決めて、実際にブログを書き始めて3か月という最短最速で集客に成功したのは、以下の3つをコンセプトにして王道を行ったからです。

  1. 【ユニーク】既存の物にも流行にもおもねず、自分の信じる所に従い我が道を行く。
  2. 【成功法則】古今東西の偉人たちが提唱する成功法則に従う。
  3. 【ノウハウ】目的達成のためにノウハウを厳選する。

どれも知っていることばかりではありませんか?

そう、成功の秘訣は簡単なのです。

よく言われるじゃないですか。

成功とは、誰でも出来ることを誰にも真似できないレベルまで高めること。

私の考えを解説しましょう。

ユニークであれ~尖っていなければフリーランスではない

a0950_000140

ネットのおかげで今やどんなことでもあっという間に広まります。自分だけが知っているとか、自分だけができるということはまずありません。

その中でユニークであるとはどういうことか。

世間一般、業界一般で言われていることのひとつひとつに自分はどういう立場をとり、どう考えているのか突き詰めることです。

ふつーはこう言われるけれど、私はこう考えています。なぜなら・・・

これを突き詰めることで独自性が生まれ、育ちます。

ユニークというのは、人と違うことをやるというのではないのです。

自分の頭で考えれば他と違って当然なのです。
だってひとりひとりみんな違うのですから

その違いを独自性として打ち出し、明確にするほど尖ります。
尖っていなければ他の人と同じになって埋もれるだけです。
だから言います。

尖っていなければフリーランスではない!

私の場合、「強み診断×占い活用コンサルティング」として、「強み診断の人」でもなければ、「占い師」でもないという独自の立場をとったことで尖りました。

占いに興味はあるけれど信じていない人に、単なる「強み診断」以上に可能性を感じてもらえたことが選ばれたのです。

「成功法則」は成功を約束する不変の法則

a0960_007304

3か月でブログ集客に成功した!

そう言うとついつい「ノウハウ」に興味が集まりがちですが、その前に私は強調したい。

普遍的な成功法則に従えば成功します!

巷にあふれる自己啓発本の類を開けばどこにでも書いてある成功法則はこんなところですよね。

  1. ゴール(達成目標)を明確にする。
  2. 目標達成までの期限を決める。
  3. 十分なリサーチと戦略決定。
  4. やると決めたら成功を信じやり続ける。

具体的にはこんな感じで方針を決めました。

  1. ゴール:ブログを活用して集客を成功させる。目標は30万円/月
  2. 期限:ブログ更新開始から3ヶ月
  3. 戦略:ブログをはじめネットツール活用法(次のノウハウの項参照)
  4. 継続:やると決めたらやる!
    (隠れクリスチャンなので「信じる者に奇跡は起きる」と信じています)

大事なことは「決める」ということ。

決めたらそれに従うしかありません。「決めた」のに出来ないというのは「決めた」ことにはならないのです。

「成功法則なんてもう見飽きたよ・・・」という声が聴こえてきそうですが、見ているだけでは何も変わりませんよ~。本気で実行してみればこの成功法則の偉大さがよ~くわかります。

具体的にお話しましょう。

目標を決める

私は幼少時より両親の不仲を見てきたので、小学生時代から早く働きたい、自分で収入を得たいという気持ちを強く持って成長しました。

ピアノ教師をやめて転身するにあたり、ただ別のことを始めるのではなく、ピアノ教師としての収入以上にしたいという想いがありました。具体的にはひと月の売上30万円です。

期限を区切る

競合リサーチをしていた時、たまたま起業コンサルタントのブログに100日起業というのを見つけて、人が100日なら私はそれより約10日少ない3か月で目標達成すると決めました。

戦略を立てる

文章を書くのが好きなことと、かつて楽天ブログでピアノ・音楽ブログを綴り仲間が沢山できたことからブログ集客の可能性は信じて疑いませんでした。

アメブロ集客のノウハウを研究し、自分の戦略を立てました。

やると決めたらやる

目標を決めて、目標達成の期限を決めて、戦略を決めたら、あとはひたすら成功を信じてやり続けるだけです。

成功したければ成功した人を真似る。

偉大な先人たちが等しく説く成功法則は、成功への確実な道ですよ。

ノウハウとは目的達成のための「方法」

a0001_002413

さて、ここでようやくノウハウの話です。

ノウハウとは、目的達成のための方法です。

なので、目的が何であるかをいつも第一において、その目的に敵ったノウハウを採用することで目的が達成されるのです。

目的のためには手段を選ばずという言葉がありますけれど、目標を決めて期限を区切ったらできることは全部やるぞ!という意気込みは大事ですね。

私の開業当時の目的は、「強み診断×占い活用コンサルティング」で生き方・働き方を悩む人にコンパスを提供することでした。

ブログ集客はそのための方法です。
私が当時採用した代表的なノウハウはざっとこんな感じです。

  1. 自分のブログの方針を決めるために同業者ブログ徹底リサーチ
  2. Jimdoでホームページを作成
  3. かつて「占い師になれば?!」と言ってくれた知人友人に「仕事始めます!」メール(これは非常に反響があった)
  4. ブログ集客のノウハウサイト徹底分析
  5. アイキャッチ画像のためにiPhoneで写真を撮り始める(それまで写真とは無縁でした)
  6. アメブロデザインカスタマイズ(アイコンなども自分で作りCSSを編集した)
  7. 記事テーマ(カテゴリー)とキーワード決定
  8. アクセスアップのためのノウハウを厳選(タイトルのつけ方、記事の構成、文字色、記事をアップする時間、SNS活用法など)

こんな感じのことを約半年かけて準備しました。

優れたノウハウは心理学的裏付けがあります。

商品やサービスに自信があるなら、それを必要としている人に届けるために有効な手段としてノウハウを活用するのです。

決してノウハウだけで成功することはできません。

まとめ

ブログに限らず目に見える成果を得るためには3ヶ月が必要です。

私がブログの更新を始めて3ヶ月で集客に成功したのは王道を行ったからです。

  1. 【ユニーク】既存の物にも流行にもおもねず、自分の信じる所に従い我が道を行く。
  2. 【成功法則】古今東西の偉人たちが提唱する成功法則に従う。
  3. 【ノウハウ】目的達成のためには方法を厳選する。

実際に記事を書き始めるまでに約半年、
記事を毎日書いて3ヶ月。
合わせても1年未満です。

もっと自分を活かす生き方・働き方をしたい!
人生を変えたい!そう思っているあなた、昨年の今頃何をしていたか思い出してください。

もしも今と変わらないなら、何もしなければ来年の今頃も変わっていないかもしれません。もちろん変わればいいというものではないですけれど、変わりたいなら行動を起こさないと何も変わりませんよ。

安易に成功する方法はありませんが、成功への王道はあります。もやもやしているなら本気で一度チャレンジする価値あります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

この記事を書いた人

この記事を書いた人
Ina / 伊奈葉子 ヴィジョン・コンサルタント
食べるように本を読むInaです。
ネットで得られるのは情報、本で得るのは知識。食事が消化吸収ののち栄養になるように熟読は教養を深めます。ピアノと音楽と自然、美しいものと美味しいものと紅茶が大好きです。慶應義塾大学文学部卒業。詳しいプロフィールはこちら♪