波のムーブメント|ピアノ弾きのウォーミングアップ(2)

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ピアノ弾きのウォーミングアップ(2)は、

波のムーブメント

です。

『波のムーブメント』は、

上半身のしなやかな動きをもたらします。

  • 上半身の前後のしなやかさ(=大洋のムーブメント)
  • 上半身の左右のしなやかさ(=さざ波のムーブメント)

自由な指の動きはしなやかな身体から生まれます。
身体のしなやかさは、腰痛や肩こりなどピアノの練習による疲れや症状を予防します。

では、『波のムーブメント』を始めます。


この記事を書いた人
伊奈葉子 / Yoko Ina

ピアノと音楽、自然とお茶時間をこよなく愛する伊奈葉子です。慶應義塾大学文学部卒業。詳しいプロフィールはこちら♪


大洋のムーブメント|背中の前後のしなやかさ

「大洋のムーブメント」は、上半身の前後のしなやかな動きをもたらします。

椅子などに手を触れて、身体を上半身と下半身を直角にします。

ゆっくり大きく息を吸い、
次に吐きながら、
背中を伸ばします。

左右の肩甲骨のまん中辺りを凹ませるように気持ちよく伸ばします。

大洋の大きな波のうねりのイメージです。

沢山反り返らせることよりも、呼吸と共に背中が波打つスムーズな動き感じることが大切です。

腰を反り返してはいけません!

無理に腰を反らせると、腰を痛めてしまいます!注意してください。
(自己流で無理に反らせるのは危険です!気になる方はレッスンを受講してください)

背中を凹ませ十分に伸ばしたら、
息を吸いながらニュートラルな位置に戻し、

次は、息を吐きながら背中を盛り上げます。

波が大きくうねるイメージで、

呼吸とともに
背中を前後(動きとしては上下)に
しなやかにストレッチします。

リラックスして、
背骨のひとつひとつの
しなやかな動きを感じましょう。

前後(動きとしては上下)1セット×4回を目安に行います。

さざ波のムーブメント|上半身の左右のしなやかさ

「さざ波のムーブメント」は、上半身の左右のしなやかな動きをもたらします。

息を吐きながら、上半身をゆっくりと横へスライドし、
体側が伸びるに任せます。

吸いながらニュートラルなポジションに戻します。

再び、息を吐きながら反対へスライドし、
体側が伸びるに任せます。

浜辺に寄せては返すさざ波のイメージです。

呼吸とともに、上半身を左右に気持ちよ~く波打たせましょう。

左右1セット×4回を目安に行います。

⇒ 次は『風のムーブメント』です。

Attention!
この記事は、レッスンで行うウォーミングをご紹介するもので、独習を可能にするものではありません。
心身メソッドや運動の心得のない方が(自己流で)形だけを真似て行うことは、効果がないばかりでなく、故障のリスクがあります。
ご興味をお持ちの方はレッスンを受講くださいますようご案内申し上げます。
効果を実感していただくことができますように丁寧に指導いたします。
⇒ レッスンのご案内はこちら

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伊奈葉子 / Yoko Ina
ピアノと音楽、自然とアートとお茶時間をこよなく愛する伊奈葉子です。慶應義塾大学文学部卒業。詳しいプロフィールはこちら